1つぶのおこめ|9歳向け絵本|新品¥2052、中古¥1200~

【書名】
1つぶのおこめ

【対象年齢】
9歳

【著者】
デミ/文
デミ/絵

【出版者】
光村教育図書

【出版年】
2009年9月

【内容】
ある時代、ある地方のインドで、いつか訪れる飢饉のためにと自ら収穫された米の管理に乗り出した王様だったが、集めることにばかり積極的で、実際に飢饉がおこり臣民が苦しみはじめても約束を無視し続けました。
ケチな王様をこらしめるため、ラーニは褒美にお米を所望した。1日目は1つぶ、2日目は倍の2つぶ…。30日目には、何つぶ? 算数にまつわるインドの昔話を細密画風に描いた楽しい絵本。


【口コミ】

 見開きのページで思わずおおーっとなりました。
インドの算数の昔話です。
今日は1つぶ。明日はその倍の2つぶ。三日目はまた倍の4つぶ。王様から30日の間、前の日の倍のお米をもらう約束をした少女。すごく増えるとは思ったけれどまさかこんなにたくさんになるとは!
見開きページの折込を開き、一面お米の袋を積んだゾウの絵が描かれたページでは思わずおおーっと声がでました。大人でも素直に驚きがあります。

【amazon】その他の口コミを見る

 娘の一番お気に入りの絵本
6歳の時に図書館で見つけ、衝撃を受けるほどとても楽しく読んでいました。
本当に大好きなので7歳の今、購入を決意。土曜の夜に注文して、月曜日には届きました。大喜びです!

【楽天】その他の口コミを見る


【本の詳細・購入】

【Amazon】1つぶのおこめ
  新品¥2052、中古¥1200~ 

【楽天市場】1つぶのおこめ
  新品¥2052 

スポンサーリンク